2013/09/29

遠征のついでに科学館・プラネタリウム巡り2013:湘南台文化センターこども館

湘南ベルマーレ戦のShonan BMWスタジアム平塚へ行く途中に巡ってきました。

日時:2013年9月28日(土)
場所:藤沢市湘南台文化センターこども館



小田急線湘南台駅から、徒歩5分もかかりません。
サラリーマンをしていた頃に、この近くに藤沢営業所があったので、良く来ていましたが、20年以上も前なので、ほとんど覚えていません(^^ゞ

この建物、結構迫力ありますね。
今日の目的は、この「秘密結社鷹の爪 THE PLANETARIUM ムシムシ昆虫プラネット」です。ちゃんと国際科学映像祭のポスターも貼ってもらってます。ありがとうございます。
投影時間の11:30まで少し時間があったので、展示室を回ってみました。
この「たたく」コーナーでは、世界中の「たたく」楽器がありました。
子ども達が、とにかくたたき回ってました(笑)。僕も一緒にたたき回りました(笑)
こんな昭和な建物もありました。
立体シャボン玉も地味に面白い。
世界の音楽では、5問中3問正解。。。先ほどの「たたく」コーナーの隣にあるので、音が聞き取りにくい(笑)
そろそろ上映時間になったので、プラネタリウムへ。入口には、以前使われていたプラネタリウムが展示してありました。
こんな記念写真も貼ってあります。
プラネタリウムは、五藤光学の「ケイロン」です。全天周映像は、2台打ちの「バーチャリウム」。

ドーム径は20mくらいでしょうか。座席は160席。
鷹の爪は、やっぱり、面白いですね。今回は珍しく記憶を無くすことがなく見ることができました。
ドームフェスタ in Hitachiでも上映したいのですが、見ることができなったので・・・。
今度は、星空解説を聞きに来たいです。

ちなみに国際科学映像祭のスタンプは1階受付に置いてありました。えっとこんなスタンプでしたっけ?今年から新しくなったん?


今回もこっそり来たのですが、プラネタリウムの入口で「平井さんですよね?」と見つかってしまいました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿